« 日常業務の話 | トップページ | 5分で出来る鍵交換  ~MIWA LSP編 »

2008年1月30日 (水)

更新料なんか払う必要ないんだよ!

更新料は悪しき慣習だ。法的に争えば分かる話だ!

たまにこういう方がおられます。

また、mixiのコミュニティ内で行っている相談でも

更新料って払わないでも良いのですか?

という質問を受けます。(これらの方は悪意ではなく単なる疑問で)

礼金と更新料。
これらは、払う必要はないんじゃないか、と言うような記事をたまに見かけます。


さてそれらに関しての返答は。

もちろん、支払う必要はあります。

今日京都地裁で、それらの話の焦点になるであろう判決が出されました。

マンションの賃貸契約を継続する際に支払う更新料は消費者契約法に違反するとして、京都市北区の男性(53)が家主を相手に、支払い済みの50万円の返還を求めた訴訟の判決が30日、京都地裁であった。池田光宏裁判長は「更新料は賃料の一部の前払いに当たる」として、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。
池田裁判長は、更新料は賃料と契約期間に照らし、過大ではないと指摘。借り主はいつでも解約を申し入れることができ、契約時に更新料について説明を受けていることから、「消費者の利益を一方的に害するとはいえない」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000048-jij-soci

マンションの賃貸借契約で、家賃の2倍を超す「更新料」を毎年支払わせる条項は家主側の一方的な押しつけで、消費者契約法に違反するとして、京都市の男性(53)が、支払った50万円を返すよう、家主に求めた訴訟の判決が30日、京都地裁であった。
池田光宏裁判長は「更新料は賃料を補充するものに当たり、契約条項を無効とは言えない」として請求を棄却した。
更新料を徴収する賃貸住宅は京都、首都圏を中心に約100万件。判決は一般的な慣習とされてきた契約形態の正当性を認めた。男性は控訴した。
判決によると、男性は2000年8月、同市の賃貸マンションに入居する際、月4万5000円の賃料と、毎年10万円の更新料を支払う契約を家主と締結。05年8月までに5回、更新料を払った。
裁判では、更新料について定めた契約条項が、消費者の利益を一方的に侵害する契約を禁じた消費者契約法10条に違反するか否かが最大の争点となった。
池田裁判長は判決で、「家主にとっては、入居時に礼金を受け取るのと同様、家賃に更新料を加算した金額を売り上げと認識しており、借り主もそうした経済的損失を比較検討した上で物件を選択している」と指摘。更新料を、前払い賃料の一部などと定義した。
その上で、「更新料は契約期間や月々の賃料に照らすと過大ではなく、不測の損害や不利益をもたらすものではない」として契約条項は有効と判断した。
原告側弁護団長の野々山宏弁護士の話「借り手の訴えに真摯(しんし)に耳を傾けることなく棄却した判決で、消費者保護重視の判例傾向に明らかに逆行するものだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000013-yom-soci

礼金に関しても言及していますね^^
また契約時にしっかり重要事項説明で説明している事、というのも重要なポイントです。

 

冒頭にあったコメントをされている方に、だいたい判決で述べられているような説明をします。

そうするとだいたい


それは、あなたの見解でしょう!

みたいな事を言われることもあるので
この記事をコピーして持ち歩くことにします^^


原告は、まだまだやる気でこの後控訴するでしょう。
万が一ひっくり返された場合は次は礼金について言及なんてあるので、我々不動産業者は要チェックの裁判でありますす。

しかし、京都は1年ごとなんですね・・・

 


 

 sight_top1
下北沢の不動産事情
下北沢の街情報 色んな事例相談

no1
賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は 

mark_02 賃貸管理データベース
アパート・マンションの大家さん向けのページ 色んな役立ちページへリンクします

mark_02 お部屋を探す店舗を探す収益物件を探す

|

« 日常業務の話 | トップページ | 5分で出来る鍵交換  ~MIWA LSP編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504622/17897710

この記事へのトラックバック一覧です: 更新料なんか払う必要ないんだよ!:

« 日常業務の話 | トップページ | 5分で出来る鍵交換  ~MIWA LSP編 »