« 盆と正月は滞納が多い | トップページ | 世界3位の検索サイトで『プロパティマネージャーの日記』を検索してみる »

2008年1月12日 (土)

新規物件の営業

いくら凄いプロパティマネジメントを行えても管理する物件が無ければ全く意味がありません。

管理物件を獲得する為に泥臭い営業活動が必要です。

大手さんやルートがあるところはそうでもないのでしょうが、でもそこに行き着くまで並々ならぬ先駆者の努力があったのではと思います。

弊社も昨年はお陰様で9棟の管理物件の依頼をいただくことが出来ました。昨年はお陰様で大半をご紹介で管理する事が出来ました。
紹介いただける様になったのは独立してからで、それまでは、新築物件への営業一本でやってきました。

だいたい建てる時点で建設会社や設計士さんが不動産業者もコーディネイトしますので、だいたいが門前払い。

結構、色んな事がありました。

営業手記1
営業手記2
営業手記3

努力の甲斐あってこれまでで約30棟の新築物件の獲得に携わりました。

独立してからは残念ながらまだ新築はありませんが、
得点圏に入ったことはありました・・・(^^;)

数ヶ月前から、ある新築物件の大家さんへ営業しておりました。足げく何度も何度も訪問した甲斐あって最終的に絞った3社のウチの1社に入ることが出来ました。その大家さんは、賃貸物件を扱うのは初めて。甲乙つけるのは難しく最終的に、設計士さんが面談し決めるという事に。会社の案内や、賃貸物件の紹介、色んなトラブル事例やその解決方法、収支明細や管理明細・・・全30ページにも及ぶ企画書を作成し、設計事務所へ・・・続き

今年は、会社に少し実績が出来たからなのか、たまたまなのか新築の大家さんへのアポが3件。その他既に決まっている新築物件もあるので、今年は念願の新築募集がかないそうです。



また中には、『抜き』と言って他社が管理しているアパートやマンションの大家さんを調べて営業をかけて管理もしくは専任を獲得する行為があるのですが、基本的に私はこの営業方法は使いません。
逆の立場なら嫌ですし、ライバルといえど持ちつ持たれつで、特にご近所とは良好な関係で営業したいと思っております。

 

 

今年の目標は新築5棟!頑張ります!

 

 

Link

mark_02 賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は
mark_02 下北沢の不動産事情
下北沢の街情報 色んな事例相談

mark_02 賃貸管理データベース
アパート・マンションの大家さん向けのページ 色んな役立ちページへリンクします

mark_02 お部屋を探す店舗を探す収益物件を探す
東京都内で物件探し

|

« 盆と正月は滞納が多い | トップページ | 世界3位の検索サイトで『プロパティマネージャーの日記』を検索してみる »

03 立案・企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504622/17669920

この記事へのトラックバック一覧です: 新規物件の営業:

» FXマッチングサイト [FXマッチングサイト]
FXマッチングサイト [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 01時21分

» FX徹底比較Web [FX徹底比較Web]
FX徹底比較Web [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 01時40分

« 盆と正月は滞納が多い | トップページ | 世界3位の検索サイトで『プロパティマネージャーの日記』を検索してみる »