« 2エントリー削除 | トップページ | 管理条件付き 収益マンション »

2008年7月13日 (日)

無職でも部屋は借りられますか?

最近受ける質問の中で受ける頻度のベスト3に入る
内容です。

 

Q65.賃貸SOS 職が決まってないと審査NG??

早速相談させてください。
私はこれから下北進出をもくろんでいます。
職も探さなくてはいけないのですが、
お部屋を借りる時、職が決まっていないと審査が
通らないと言われた事があります・・・下北沢 賃貸質問の詳細と回答を読む

 

そして先日、これに類似した案件が実際の出来事として起こりました。

 


希望者は20代前半の男性。地方から上京されたいとの事で
仕事を始める前に部屋探し。

某ターミナル業者さんへ部屋探しに行かれたようです。

何件か部屋を内見され、予算内で気に入った部屋が見つかり
申込みを入れました。

その申込みを入れた物件の管理会社が当社だったわけです。

 

この日は他の予定もあり、内見には立ち会えず
仲介業者とお客さん2人で内見に。


立ち会えずというか申込みを入れるという電話で段階で今日内見があったことを知りました。

 

そして書類を頂く直前にこれから
職を探すという話を・・・

 

地方から東京へ夢を持ってくるんだろうと思います。
ただ貸す立場としては、どうしてもリスクから考えます。
引っ越してきて職が決まらなかったらどうするんだろう・・・
曲がり曲がってちょっとやばい仕事についてしまうんじゃないか・・・

私の立場としてはまずどんな人か会ってその人の人柄やまず東京で何をしたいのか
確認しないと大家さんへ報告するわけにはいきません。

 

その旨を話し、じゃあお客さんと話して後程とのこと。
この日は連絡が来ませんでした。次の日の昼頃業者さんから電話が来て
翌日に面接に来たいとのことでしたが、その前に他社さんから申込みが。
そちらの方は何の心配もないであろう方。

 

どちらを取るかはこの仕事をされている方であれば一目瞭然だと思います。

 

このお客さんが部屋を借りられるかどうかのポイントは2つありました。

 

1つは 最初に無職であるという事を明示すること
出来れば、どういった職に就きたいか、何をしたいのか

2つめは、業者の方。無職であることを知らなかったのであれば仕方がない
んですが、事前に知らされていたのであれば
内見の時に相手先に事前に確認をする事。それにより物件の選択肢は減ると
思いますが無駄な案内をするよりは良いでしょう。

管理側の対応としても無職の方となれば
必ず時間を合わせて内見に立ち会っていたでしょうから、そこで面接も兼ねること
が出来ました。

 

このご時世今回のような方はこれからも増えると思います。
部屋探しの際、名前や個人情報を事前に取るところが多いのはこう言ったことを
背景にしていたりします。


それから、たまにダミー会社を使う仲介業者などもいますが
あれは、すぐばれます。止めた方がイイ。


とにかく無職で部屋を探そうという方は、大変でも
事前に相手の不動産業者に伝える。
これが大事です。

 

Link

mark_02 賃貸管理のクローザー 下北沢ウィルステージ
下北沢で不動産を貸したい・借りたい・売りたい方は
mark_02 下北沢の不動産事情
下北沢の街情報 色んな事例相談

mark_02 賃貸管理データベース
アパート・マンションの大家さん向けのページ 色んな役立ちページへリンクします

mark_02 お部屋を探す店舗を探す収益物件を探す
東京都内で物件探し

|

« 2エントリー削除 | トップページ | 管理条件付き 収益マンション »

05 募集業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504622/41825651

この記事へのトラックバック一覧です: 無職でも部屋は借りられますか?:

« 2エントリー削除 | トップページ | 管理条件付き 収益マンション »